新メニュー!筋膜リリースケア×エステvol.1

本文


前回お話した新メニュー!
メディセルのエステ×筋膜リリースについて詳しく皆様にお伝えする為!ブログにて色々とご紹介するので是非チェックしていってください♪


今回は筋膜について!
筋膜ってなに?と思う方沢山いらっしゃると思います。


日本で表現される「筋膜」とは、英語で「Fascia」と呼ばれるものです。
「Fascia」を日本語で「筋膜」と訳されたため、筋肉のまわりについている一枚の膜のようなイメージがついてしまいましたが、「結合組織」のことです。
「結合組織」は、毛糸の繊維のように伸縮が可能で弾力性があり、水々しい組織です。
皮下の筋肉だけでなく、腱、骨、内臓、脳に至るまでと全身をくまなく張り巡らせ、血管や神経までの体内組織を保護し、人の形を形成しています。
よって “第2の骨格”と呼ばれています。


ブログ画像ブログ画像

筋膜には、大きく分けて3つの機能があります。

1.組織を包んで保護する機能
例えば、二つの異なる筋肉が筋膜に包まれることなく触れ合っていると、体を動かしたときに筋肉同士がこすれて傷つけ合ってしまいますが筋膜が筋肉の周りを包むことで、体を動かしてもお互いの筋肉が傷つかないように保護しています。

2.全身の組織を支える機能
上述したように、筋膜は頑丈なコラーゲンが含まれているため、多少動いた程度では崩れることがなく、エラスチンが含まれるため、伸びても元に戻る性質があります。この性質により、筋膜は、包んだ組織一つひとつを支えるのはもちろん、全身の組織をひとまとめにして支える機能を持つようになります。筋膜が組織を支える仕切りとなることで、体を動かしても組織が大きくずれることなく、正しい場所に収まります。

3.筋肉のスムーズな動きを助ける機能
筋肉同士の間に入った筋膜が伸び縮みすることで、体の動きを邪魔せずスムーズに動けるようになります。このように筋膜は第2の骨格と呼ばれるほどカラダに重要な役割をもっています♪

このように筋膜はカラダにとって重要な役割があります!!


次は【筋膜とカラダのトラブル】についてお話します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です